青空のアトリエ

画家のKawaharaです。作品や描き方、好きな名画を紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヒマワリと地球儀のある静物を描く③

ヒマワリの絵、3日目です。 今日の午前中は、知り合いにモデルをお願いして人物画を描きました。少し疲れたので午後はゆっくりしたい感じでしたが、ヒマワリは待ってくれません。元気なうちに描かねばと筆をとりました 今日は、花瓶と鏡の金属部分をしっかり…

ヒマワリと地球儀のある静物を描く②

ガラスや鏡は、池や湖など動かない水を描く感覚ととても似ていて、描くのが大好きなモチーフです✨✨ 今回は、「描いた箇所から完成していく描き方」を大切にしているので、絵の具の色がすぐにしっかりと出るように、めちゃくちゃ厚塗りで描いてみてます ゴッ…

ヒマワリと地球儀のある静物を描く①

数年前に、うちの子どもたちに世界に興味を持ってほしいという思いから購入した地球儀。 アンティーク調で素敵ないでたちが気に入って、「いつか絵に描いてみよう」と思いつつ数年が経っていました 今回、ヒマワリをメインにした静物画を構想するにあたり、…

枝垂れ桜のある風景を描く

1日目 2日目 3日目 1日目 今日は、昭和記念公園で桜のある風景を描いてきました✨✨ 感染予防のために、桜がたくさん咲いている所は、三脚を立てた撮影も禁止となっており、描くポイントがあるか心配でしたが、「こもれびの里」というエリアで、気に入った場所…

「砂漠と果実」水彩

「砂漠と果実」水彩背景の砂漠は、中国・敦煌の鳴沙山。風が吹くと「砂が鳴く」ような音を出すことで知られています。乾いた砂漠と潤いの果実。

「花冠の少女」油彩画

「花冠の少女」油彩、金箔・A4サイズ 初めて金箔を使った作品です。 おさげ髪に花冠はドラマ「赤毛のアン」からインスピレーションを受けました🌼🌿🌼🌿🌼🌿

「桜咲く春」油彩画

「桜咲く春」油彩画・サイズ:A4昨年の年度末に描いた絵です。忙中閑あり。穏やかで美しい風景を前に、落ち着きを取り戻す貴重な時間でした✨

「春の花々」油彩画

「春の花々」油彩画・サイズ:A4庭に咲いた花々を切り花にして、お気に入りのフラスコ型の花瓶に生けて描いた作品です。我が家の小さな庭をアトリエに、春の心地よい陽気の中で描きました。陽光の下で花々は、その色彩と形を、より鮮明に魅せてくれます✨

油絵に金箔を押す

用意するもの マスキングをする 箔あかしをする 箔押しをする 余分な箔を取る マスキングをはがす 箔を散らす 用意するもの ・マスキングシート ・カッター または デザインカッター ・接着剤…ジャパンゴールドサイズ(描画用ワニス・金箔接着剤) ・金箔 ・…

ゴッホ「夜のカフェテラス」を模写

下描き(1日目) 下描き(1日目) 久々に模写を描き始めました。 今回の作品は、ゴッホの「夜のカフェテラス」 ゴッホの中でも特に好きな作品です。 茶色系と黄色のみで、明暗を意識して描きました。 単色の明暗のみで描くカマイユという西洋絵画の技法があ…

「林檎の花」

油彩画用紙 油彩 A4 2020年

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…