青空のアトリエ

画家のKawaharaです。作品や描き方、好きな名画を紹介します。

ヒマワリと地球儀のある静物を描く③

ヒマワリの絵、3日目です。

今日の午前中は、知り合いにモデルをお願いして人物画を描きました。少し疲れたので午後はゆっくりしたい感じでしたが、ヒマワリは待ってくれません。
元気なうちに描かねばと筆をとりました😁

 

今日は、花瓶と鏡の金属部分をしっかりと描写しました✨

 

余談ですが、私は油絵の具のパレットはアルミ製のパレットに紙パレットを貼り付けて使用しています。

半年くらい前に貼り替えてから、毎回、描いた時に乾いてしまった絵の具が少しずつたまってきてしまいます。(ナイフで削るんですが、少しずつ残るんです💦)

少しずつ油絵の具の層ができてきて、今、こんな感じになってます🎨

このパレットにいい感じに絵の具がのってきた状態、好きですね✨

 

 

今回の静物画は、なんといっても自分の描きたいものばかりを集めているので、ものすごく楽しい!
モチーフを厳選することは、描くことと同じくらい大切だなぁと感じています🌻

あとは、布の柄と地球儀とテディちゃんの描き込みです。

以前、絵の恩師がご自分の作品をご覧になりながら「まずは自分自身が納得できる作品でなきゃね。」と呟いていらしたことがありました。

そんな一枚にしたいものです🎨🖌