青空のアトリエ

画家のKawaharaです。作品や描き方、好きな名画を紹介します。

ヒマワリと地球儀のある静物を描く①

数年前に、うちの子どもたちに世界に興味を持ってほしいという思いから購入した地球儀。

アンティーク調で素敵ないでたちが気に入って、「いつか絵に描いてみよう」と思いつつ数年が経っていました😅

 

今回、ヒマワリをメインにした静物画を構想するにあたり、今回は、絵に「世界」のイメージを持たせたいなと思いました。そこで、とうとう地球儀の出番がやってきました😁

 

花などのスケッチ的な小作品を描くことは、多いのですが、モチーフをしっかり配置してキャンバスに静物画を描くのは久しぶりです。

風景と違って、好きな色を自由に配色できるのが、静物画の面白いところです。

試行錯誤しながら、この配置で描くことにしました。

 

 

前に絵の師から頂いた「二の矢はもたないという真剣さで、一度描いた場所はもう描かないというような描き方をしてみたらどうか」とのご助言を、実践してみます🎨🖌

 

もうすぐで、今回、描くのを楽しみにしているカラフルな布地に入れそうです☺️✨✨